獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

解剖学系映像 腎臓の動物種差

ウシの腎臓は『みかけ上の多葉腎』

(テストのために覚えたのは、まずこれw)

映像は、お肉屋さん?が解体してウシの腎臓を取り出すところ。
解剖の映像ではないため、腎臓の端っこが切れてたりしてます

それにしても、腎臓を取り囲む脂肪の厚さに驚愕!
そして、多葉腎的プリプリ感。
お肉の部位としては『マメ』と呼ぶそうですが、納得の形状です。


腎臓摘出手術その2

画像タイトルは摘出手術ですが、手術映像ではありません。

 

ブタの腎臓はこちら


生物基礎32 生物32 2004腎臓解剖輸尿管腎動脈静脈皮質髄質腎う糸球体濾過尿墨汁実験

高校生物の解説映像
解剖の状態がきれいだし、説明もわかりやすい
ツボなところは、けんじくんの驚く声と感想。
ブタの腎臓は『見かけ上の単葉腎』
他の哺乳類の腎臓と比較したかったんだけど、映像が見つかりませんでした


クジラの腎臓になると、こうなる
※映像の冒頭に大きめのアラーム音が鳴ります


クジラの腎臓を切ったら見た目が本当にグロテスクだった・・・

0:27 腎臓の全体像
1:17 腎臓の横断面
1:27 腎臓の縦断面

料理番組なので、細かい説明はなし。
なるほどなっとくの葉状腎です。
料理の具材としての名称は『豆ワタ』というらしい
珍味らしいです