獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

教科書のような解剖学のHP

『船戸和弥のホームページ』

慶応大学医学部解剖学教室の先生のホームページです
とにかくすごい!
解剖用語の一覧から挿絵のついた各部説明まであって
数冊分の本が詰め込まれたこれぞ解剖学!なHPです

funatoya.com

もちろん人体が対象なので、動物とはちょっと違うところがあるけど
調べやすいし詳しいし これが無料!?(驚愕)レベルです

コンテンツはこんな感じ↓
解剖学・・・脳の用語、血管・神経などの絵やMRI画像など
解剖学用語・・・各部の名称がラテン語、日本語、英語で表記されてる
人体解剖学・・・解剖学の本1冊分が掲載されている。わかりやすい
解剖学(TA)・・・各部用語の説明
解剖学テキスト・・・文章が主

個人的には解剖学(TA)のページが一番好きです
各部名称の下に、説明がわかりやすく簡潔にまとめられているので
テストのときには、このまんま暗記していこうw