獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

寄生虫との戦いを知る『日本住血吸虫』

f:id:kuroqma3:20191125200427p:plain

日本住血吸虫【Schistosoma japonicum】
扁形動物門吸虫綱二生吸虫亜綱有壁吸虫目住血吸虫科住血吸虫属寄生虫

日本で日本住血吸虫の撲滅宣言を出したのが1996年。
いまだ海外では住血吸虫の被害があるようで、
アフリカに多いですがアジアにもいます。
あまりきれいじゃない地域に渡航したときは泳がないほうがいいかも。。

 

そんな日本住血吸虫との戦いを描いたドキュメント映像がこちら。
寄生虫の対策の大変さがひしひしと伝わってきます。
結構昔の映像のようで、実はそれほど昔のことでもないのです。


映像には動物実験が含まれます。


地方病との斗い-第一部 水腫脹満- 東京文映製作


地方病との斗い-第二部 治療と駆除- 東京文映制作

 病原体との戦いも大変だけど、
人の習慣や意識を変えていくのも大変だなと
色々考えさせられた映像でした。