獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

寄生虫のきれいな映像とまとめでおさらいする

f:id:kuroqma3:20200111092824j:plain

センター試験ですね。

これから入試シーズンが始まります。

が、その前に大学生は、学年末試験です。
というか、すでに突入中。

 

そしてエンドレスリターンの後悔。。

『もっと前からやっておくんだった・・・・』

 

とりあえず、Youtubeで、さっくりまとめた寄生虫のまとめ映像みつけました。
寄生虫を研究している方なのか、大学の先生なのか、映像もまとめ方もきれいです。

寄生虫 原虫類スライドショー』

 

トコジラミ若虫のお食事タイム』
リアルお食事タイムの人は、見ないほうがいいかも。

『トリコモナス』

他にもジアルジアなどの寄生虫の動画があります。 

きれいで見ていて楽しいんだけど、BGMのチョイスが意外というか・・・
寄生虫への従来のイメージを覆し、爽やかささえ感じるチョイスに寄生虫愛を感じます。
いや、寄生虫に偏見を持ってたのが自分なのかも。

 

あとは、文字と画像のまとめサイトで暗記する。

非常にきれいなサイトがこちら。

千葉県臨床検査技師会 一般検査研究班『寄生虫アトラス』

何がいいかというと、まず総論と各論に分かれていて、総論のほうでは、卵の大きさ比較や寄生場所の違いによる寄生虫の分類などのまとめがあり、各論で各寄生虫がカラー写真付きで見れるところ。
詳細な情報はないけど、映像で覚える派には見ていて楽しいと思われます。