獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

DNAから細胞までの話をまとめてみた

f:id:kuroqma3:20191130203332p:plain

受験時代は度々、Youtube見てました。
生物とか分からないときは映像が一番。

DNAからタンパク質が作られる仕組みを描いた映像のうち、
もっともカッコいいのがこちら。

理化学研究所が作成したセントラルドグマの映像。
2012年版と2007年版があるけど、
個人的には2007年度版が断然カッコいいと思ってるのでおススメ。


セントラルドグマ ~ゲノム情報からタンパク質ができるまで~ / The Central Dogma

こちらが2012年度版。


HD セントラルドグマ -synra editon- 日本語ナレーション版

 

細胞に目を向けてみた『 細胞の世界 』


細胞の世界

さらにマニアックに『 細胞膜の世界』


サイエンスフロンティア21 (64)1分子で見る細胞膜の世界 ~国際共同研究「膜機構プロジェクト」の挑戦~

 

生物の世界は、本当に日進月歩だから、フロンティアって言っていても
あっというまにフロンティアから置いて行かれるので怖いくらいです。