世界の獣医大学トップ6はここだ!!
と熱く語る青シャツ男がお送りするYoutube映像があったのでご紹介します。
青シャツ男が根拠としているQS大学ランキングは、イギリスの大学格付け機関が、主に学問・教育面から大学をジャッジしたものらしい。
なんかよくわからんけど、いい感じの大学ってことだよね。
映像はこちら ↓
Top 6 Veterinary Schools in the World
世界の獣医大学トップ6☆彡 ランキングがこれだ!!
1.王立獣医学校(イギリス)
2.カリフォルニア大学デービス校(アメリカ)
3.ユトレヒト大学(オランダ)
4.ケンブリッジ大学(イギリス)
5.エジンバラ大学(イギリス)
5.コーネル大学(アメリカ)
聞いたことのある大学名がずらり。
その中で王立獣医学校は、普通の人は聞いたことがないんじゃないかな。
では、映像順に紹介していきます。
5位 エジンバラ大学
エジンバラ大学にある医学・獣医学部の獣医系はThe Royal (Dick) school of veterinary studiesです。
(Dick)っていうのは、創立者のWilliam Dickのことなんでしょうね。
世界で最も古い獣医学校の1つで、有名なのがロスリン研究所。
世界初のクローン羊ドリーが誕生したところです。
近年、校舎を新しくして移転したらしく、設備もきれい。周りも緑。
いい環境です。
5位 コーネル大学
Ph.D、DVM、ドクターコースも充実してる。と言ってます。
青シャツ氏が撮影しているのがコーネル大学構内ということだけど、たぶん獣医棟ではない建物。上の写真が獣医系の施設のようです。
エジンバラ大学に比べると、研究所感が漂ってますね。
4位 ケンブリッジ大学
ケンブリッジ大学の獣医はDepartment of Veterinary Medicine、Cambridge Veterinary Schoolです。
1学年60~70人の少数なので、動物に直接触れられる機会も多いし、教授との距離も近いのが売り。(日本の国立獣医の方が少ないけど・・)
3位 ユトレヒト大学
オランダで唯一の獣医大学でありながら、世界3位の実績を誇る大学。
産業動物系と獣医公衆衛生の2つの専門コースを持つ。
ここで学ぶと、EU、アメリカ、カナダで獣医として働ける。
2位 カリフォルニア大学デービス校
カリフォルニア大学の1つ。最近校舎を新しくしている。
基礎医学だけじゃなく実用的手技も学べるし、ビジネスに必要な全人的教育を受けられる。
1位 王立獣医学校
イギリスの王立獣医学校は、ロンドンと郊外に校舎をもつ。写真は郊外の校舎。
1791年創立。
ここで学ぶと、英国、EU、アメリカ、オーストラリアで獣医として働ける。
イギリスの獣医大学は5年制で、高校卒業後に入学します。
アメリカの獣医大学は4年制。大学卒業後に入学します。
どこの国でも勉強が大変なのはデフォルトのようです。
行ってみたいな~