獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

北米一の獣医学校『カリフォルニア大学デービス校』

f:id:kuroqma3:20191124023145j:plain

日本では獣医大学は17校あり、そこそこ苦労して入学するけど、
アメリカで獣医になろうと思ったら、全然甘甘でした💦


日本と違って、4年制大学卒業後に入学するので、
大学院の位置づけで、4年制の博士課程になります。

入学するには、
大学で、生物や動物行動学などの学位を取得して、
大学院入試を受けます。

が、
アメリカには獣医学校は30校しかないため、
求められるGPAは4.0に近い3.5以上。
動物病院や保護シェルターなどでのボランティアや勤務経験。
コミュニケーション能力とリーダーシップを示す社会経験。
それを証明する推薦状3通(一通は獣医から)。

超人かよ!

そんなアメリカ獣医学校の中でもトップ校の
カリフォルニア大学デービス校 獣医学大学院
の紹介映像がこちら。

つたない英語で翻訳+意訳してみました。
間違ってたらごめんなさい💦
それにしても素晴らしい学校です!

f:id:kuroqma3:20191124025818j:plain
カリフォルニア大学デービス校へようこそ!

f:id:kuroqma3:20191124030026j:plain
ここは大動物病院だよ。
ブタやヒツジ、ウマなんかを見るところだ。

f:id:kuroqma3:20191124030844j:plain
ここは診察室で、学生は病歴をとったりして
臨床医と一緒に仕事ができるのよ。

f:id:kuroqma3:20191124031548j:plain
こちらは小動物病院の中心部。
救急、病棟、ICU、診察室、手術室なんかがあるのよ。

f:id:kuroqma3:20191124032025j:plain
リハビリセンターです。
針治療やカイロプラクティックなど理学療法をやってます。

f:id:kuroqma3:20191124032505j:plain
解剖学教室よ。

f:id:kuroqma3:20191124032705j:plain
臨床スキルラボは24時間年中無休で(←凄すぎ)
学生は好きな時に練習できるよ。

f:id:kuroqma3:20191124034228j:plain
1,2年生のうちはこの講義室で座学よ。

f:id:kuroqma3:20191124033322j:plain
 UCデービス栄養サポートセンターへようこそ!
ここでは認定栄養士の育成をしてます。

f:id:kuroqma3:20191124034629j:plain
うちの学校は国内でも最高の研究予算がついてて、
色々すごい発見なんかもしてるんだ。
夏休みなどに一流の研究者と一緒に研究をする学生もいる。

f:id:kuroqma3:20191124035439j:plain
UCデービスの凄いところは、
学生がペットを学校に連れてきていいところ。(←楽園か!)
飼い主が授業の時は、ここに預けられるの。(←天国すぎ!!)
(犬:ペロペロペロペロ…(^ω^))

f:id:kuroqma3:20191124040122j:plain
いろんな講義室の間にあるバリーホールよ。
学生たちはここにたむろして勉強したりしてるわ。

f:id:kuroqma3:20191124040837j:plain
壁にあるのは、寄付者の名前です。
彼らからの奨学金が、夢の後押しをしてくれます。

くわしくは学校へ!

 

そんなUCデービスの獣医1年秋学期の様子が見られる映像がありました。
入学前に家族で学校に向かうところから始まり、
新しい仲間との出会い、学生生活が見られます。


楽しそうな大学生活です。

が、
気が付きました?


男子があまり映ってないことに。

 

仲良し女の子グループの映像だからじゃないんです。

学生の80%が女子なんだそうです。

日本でも獣医学科は女子のほうが多いけど、ここまでじゃない。
でもいずれこうなるのかもしれないですね。