獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

牛の人工授精はこうやる!

f:id:kuroqma3:20191120185936j:plain

人間と動物で違いを感じるのが生殖器

特に子宮の形態はヒトは全然違います。
動物によっても違うので、テスト前は必死に暗記でした。

ヒトとウシはどんな感じに違うのか?


分かりやすいイメージ図にしてみました。

f:id:kuroqma3:20191120192442j:plain

差し込みがない子宮だけのが「単子宮」のヒト
プラグにビヨーンと差し込みが伸びてるのが「両分子宮」のウシ。
実際の子宮角はもっとうねうね長いです。


余計に分かりにくいか💦

 

で、ウシの子宮につながる穴は膀胱にもつながっているので、
雌ウシの排泄用の穴は、大小用2個となっております。

ちなみに
雄牛は大のほうの穴は雌と同じ位置ですが、小のほうはここ(赤の矢印)。

f:id:kuroqma3:20191120194332j:plain

あれはヘソですか?と恥ずかしい質問をしたことがあるくらい腹の真ん中にあります。


で、ウシは人工授精が多いのですが、それのやり方を見せてくれている動画があったのでご紹介。
左上に子宮の絵を載せてくれていて、行われている作業がどの部分に対してなのかがわかるのがありがたいです。
【グロ注意】とありますが獣医学生は普通に見て大丈夫な映像です。


【グロ注意】これが俺の仕事!リスナーさんリクエスト

 

それに関連して
農研機構のHPでは、牛の繁殖に関する様々な組織画像が掲載されていて、
完全に1冊分のカラーアトラス。
マクロからミクロ画像まで盛りだくさんで、すごすぎる!