獣医学生がなんとか単位を拾っていく

首都圏在住の獣医学生が、授業やテストに役立ちそうな情報を拾っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の出産、子豚の処置などブタの映像集

獣医学生になって、ウシやヒツジはよく目にするけど、ブタはあんまり目にしたことがありません。なぜかというと、ブタは病気になりやすいから。人間が病気を持ち込まないために、出入りを制限してるんです。今は特に、豚コレラとか危険な病気がはやってるの…

犬にかまれた犬の治療を見てみる

おうちのない犬達を治療するVet Ranchの映像から、ほかの犬に襲われて大けがを負った犬のバルコの治療の様子を見てみた。単に襲われただけでなく、噛み傷から細菌感染して皮膚が壊死してしまう。黙って治療に耐えるバルコが痛々しい Viciously Attacked 英語…

がんばれアニマルポリス!!

たまたまネットを見ていたら、無料で読める小説を発見。 新堂冬樹 『動物警察24時』 このお話の動物警察こと東京アニマルポリス TPA は『警察』ではない模様。 で、なんとなく気になって調べてみると、アニマルプラネットとかで見ていた海外の『動物警察』番…

テスト勉強の合間に心を癒す映像集

お気に入りの犬動画、あげときます。 ぷん監督のお料理動画。飼い主さんのお手製ドッグフードが豪華で羨ましい限り。 スフレパンケーキの絶妙な焼き加減は柴犬のほっぺで測る あの有名な小春さん動画。 笑いが欲しいときに。 確かにしゃべる犬。 犬だけでは…

α遮断薬の説明が分かりやすかった

薬理学で、『 こういう風に考えればいいのか 』と納得した1本。 多分、薬剤師国家試験の予備校のデモ授業の映像です。 非常に分かりやすかった!(^O^) メディセレ講義動画 松村亜美子講師(薬理学) 獣医もこんな感じに説明してくれる動画があるといいのになー…